悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月31日(木) 20時39分

温泉の誇大宣伝、公取委が業界団体を指導読売新聞

 温泉の宣伝を巡り、実態とかけ離れた表示が急増している問題で、公正取引委員会は31日会見し、<1>源泉の湯ではないのに、「源泉100%」「天然温泉100%」などと表示するのは問題<2>加温や加水、循環濾過装置の利用の有無を表示すべき——として、同日までに業界団体などに指導したことを明らかにした。

 また、ポンプで地下からくみ上げたり、何度も循環させて再利用している湯を「源泉」として宣伝するなど、特に悪質なケースにつは、「景品表示法に基づき厳正に対処する」ことも強調した。

 社団法人「日本温泉協会」(東京)は今年3月から、温泉施設のお湯の使い方や加水の有無、泉質など5項目を審査する制度をスタートさせているが、公正取引委員会は今後、同協会などと協力し、適正表示と情報公開の普及を進める。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030731-00000413-yom-soci