悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月31日(木) 18時14分

教習所指定、初の取り消し 証明書偽造で奈良県公安委共同通信

 奈良県公安委員会は31日、運転免許試験の実技が免除される卒業証明書などの偽造事件を起こした吉野自動車学校(奈良県下市町)の自動車教習所の指定を取り消した。
 違法な証明書を発行した自動車学校の指定取り消しを定めた道交法の規定を全国で初めて適用した。今後3年間は再指定も受けられない。
 吉野自動車学校は6月末で新規の入校を打ち切り、7月18日に閉校している。
 同校の前経営者桜本忠明被告(60)と前校長枡岡良一被告(40)は6−7月に、暴力団組長らの依頼で証明書を偽造したとして虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕、起訴され、県公安委は指定取り消しに向けて同校側からの聴聞などの手続きを進めていた。
 県公安委の畠中俊尚委員長は「全国的にも例のない悪質な事案。極めて遺憾であり、厳正に処分した」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030731-00000123-kyodo-soci