悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月31日(木) 15時09分

弁護士資格ないのに自己破産書類作成した疑い、4人逮捕朝日新聞

 弁護士資格がないのに、報酬を得る目的で多重債務者の自己破産書類を作成したとして、岐阜県警は31日、同県大野町稲畑、保険代理店経営加藤譲司容疑者(43)ら4人を弁護士法違反(非弁護士の法律事務の取り扱い)の疑いで逮捕した。

 調べでは、加藤容疑者らは今年2月から3月ごろにかけ、岐阜市内の多重債務者の主婦ら数人から委任を受け、弁護士の資格がないのに破産申し立てのための事情聴取や書類作成をした疑い。

 加藤容疑者らは「日本消費者救済支援センター」と称して多重債務者にダイレクトメールを送りつけ、1件につき約30万円で破産申立書の作成などを請け負っていたとみられる。

 加藤容疑者らは「破産した方がいい。弁護士に頼むより安くできる」などと主婦らに持ちかけて書類を作成したが、不備があって受理されなかったものもあったという。

 多重債務者の自己破産申し立ては年々増加している。岐阜地裁によると、02年の同県内の自己破産申し立て(個人)は2649件で、10年前の約5倍に上っている。(07/31 15:08)

http://www.asahi.com/national/update/0731/015.html