悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 00時00分

検査忌避容疑で初告発 公安庁、オウム信者を 東京新聞

 公安調査庁は29日、団体規制法に基づく立ち入り検査を妨害したとして、オウム真理教(アーレフに改称)の男性信者(32)に同法の立ち入り検査忌避容疑を初適用し、大阪府警に告発した。

 公安庁によると、この男性信者は同日、公安庁が大阪市西成区の教団大阪道場を立ち入り検査した際に、道場内にあった裁断機で書類を破棄し、検査を拒んだ疑い。

 団体規制法は、公安庁の立ち入りや検査を拒み、妨げまたは忌避した場合は、1年以下の懲役または50万円以下の罰金と定めている。

 大阪道場は6月、大阪市東住吉区から移転した後、3発の銃弾を撃ち込まれた。

 発砲事件後も出家信者がビルの4−5階部分で生活し、4階は主に修行用に使用。周辺住民が退去を求める集会を開くなど、地元との対立を深めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030730/fls_____detail__002.shtml