悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 02時17分

養殖トラフグのホルマリン使用問題 「県の魚全体に影響も」西日本新聞

 【長崎】 消費者や農漁業団体の代表などが食の安全確保へ提言する県の「食品安全・安心委員会」第二回会合が二十九日、長崎市内のホテルであった。県内のトラフグ養殖業者が禁止薬物のホルマリンを使っていた問題で、業者側はフグの安全性を踏まえた上で出荷に理解を求めたが、消費者側から「信頼回復の姿勢が見えない」「長崎の魚全体に影響が出る」と厳しい声が相次いだ。

 会合では県側が、大学教授らの専門家でつくる安全性検討委員会が、出荷停止中のトラフグの残留ホルマリン濃度を科学的に検証した結果、「人体に影響がないレベル」と結論づけたことを報告した。

 一方、フグの出荷については「安全と安心は別」と批判が続出。生産者側は「履歴書の添付や、フグの体に傷をつけるなど(ホルマリン使用の)識別ができる対策を考えている」と訴えたが、消費者らは「店で食べる段階では確認できない」「不買の動きも出ており、長崎の魚全般の印象が悪くなる」と述べ、折り合いはつかなかった。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030730-00000006-nnp-l42