悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 23時51分

<宮城地震>日当要求の「偽ボランティア」出現 南郷・河南町毎日新聞

 地震で大きな被害を受けた宮城県南郷、河南両町で、ボランティアを申し出て活動した後、日当などを要求する「偽ボランティア」が出現していたことが30日、分かった。

 南郷町などによると、偽ボランティアは、防水シートを持って被災者宅を訪問。「屋根にシートをかけましょうか」と話しかけ、応じると作業後にシート代や日当を要求する手口で、実際に現金を支払った被災者もいるという。両町は「手伝いをお願いする前に、有料かどうか確認を」とチラシや防災無線で注意を呼びかけている。

 南郷町には30日までに、延べ約180人のボランティアが登録し、復旧作業に携わっている。同町災害救援ボランティアセンターは「善意のボランティアに申し訳なく、困っている」と戸惑いを隠しきれない。同町は登録したボランティアには証明するワッペンを渡している。【棚部秀行】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030731-00000115-mai-soci