悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 00時00分

震災に便乗 偽ボランティア 修理手伝い『料金』 東京新聞

 宮城県連続地震の復旧作業が続く同県河南町で二十九日、「ボランティアと見せ掛けて屋根修理作業を手伝い、後で料金を請求された」という訴えが相次いだ。悪質な便乗商法もみられ、町が住民に注意を呼びかけている。

 同町によると、業者は屋根が壊れた民家を「シートをかけてあげる」とボランティアのように訪問。作業後に「修理が必要だが、うちでやらせてもらってもいいか」と業者であることを明かし、断ると「シート代はいただきます」と料金を請求する手口。

 また同町広渕地区の女性(62)宅には二十八日昼ごろ「屋根の調査です」と作業着姿の男が訪問。話を聞くと「うちは安全に直します」と修理の契約を取り付けようとした。ほかにも「家の査定をします」と電話がかかることもあるという。

 同町広渕の菓子店経営の女性(52)は「毎日家屋調査とかいろんな人が訪ねてくる。災害に便乗して商売しようとするのは許せない」と話した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030730/eve_____sya_____007.shtml