悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 21時18分

トラフグの出荷停止解除へ ホルマリン問題で協議会共同通信

 長崎県のトラフグ養殖業者によるホルマリン使用問題で、県や漁連などで組織する「トラフグ養殖適正化対策協議会」は30日、ホルマリンを使用したトラフグ166万匹の出荷停止を解除する方針を固めた。31日に開く会合で正式決定する見込み。
 出荷に踏み切れば消費者の反発を受けるのは必至。市場の反応も含め今後も混乱が予想される。
 長崎県内のトラフグ業者の6割が寄生虫駆除にホルマリンを使用していたことが4月、県の調査で発覚。同協議会は、残留検査で安全性が確認されるまでトラフグの出荷を自主規制することを決めていた。
 県は5−7月に残留検査を2度実施。専門家による検討委員会が今月18日、「健康上問題ないレベル」とする検討結果をとりまとめたため、漁協側から出荷再開を求める声が強まっていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030730-00000195-kyodo-soci