悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 19時07分

岡山産「三輪素麺」は違法 奈良地裁が販売禁止命令共同通信

 奈良県桜井市三輪地方の特産品「三輪素麺(そうめん)」と表示した商品を岡山県倉敷市の業者が販売しているのは違法として、奈良県三輪素麺工業協同組合(同市、114業者)が販売差し止めなどを求めた訴訟の判決で、奈良地裁の東畑良雄裁判長は30日、販売禁止を命じた。
 東畑裁判長は「三輪そうめんの名称は三輪地方で特有の製法で生産された製品として全国的に定着、消費者も信頼を寄せている」と指摘。
 農水省が昨年、県外産のそうめんに三輪そうめんと表示した別の業者に改善を指導したことも挙げ、ブランド力は失われておらず、岡山の業者が商品に「三輪」の文字を使うのは不正競争防止法に触れると認定した。
 一方、組合側が営業上の利益が侵害されたとして求めた損害賠償については、業者の不正行為がなければその分を組合側が販売できたとまでは言えないとして、請求を棄却した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030730-00000159-kyodo-soci