悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 12時13分

刑務作業で産地偽装の疑い 衣料品会社を立ち入り調査朝日新聞

 高松刑務所に発注した刑務作業で、外国製を国産と偽った表示をしたとして、公正取引委員会は29日までに、景品表示法違反(優良誤認など)の疑いで、作業を発注した香川県内の衣料品メーカーを立ち入り調査した。

 対象となったのは、衣料品メーカー「ウルシハラ」(香川県東かがわ市)。関係者によると、ウルシハラは、服役者の刑務作業として、中国製の女性用手袋のラベル張り替え作業を高松刑務所に発注。同刑務所の服役者に、日本製とするラベルに張り替えさせて産地を偽装した疑いが持たれている。公取委は、関係先として、高松刑務所からも事情を聴いている。

 高松刑務所の川崎茂則総務部長は「違法な作業ではないという会社側の説明を信用した。今後は事前によく調べて企業と契約したい」と話している。

 刑務所で作られる刑務作業品をめぐっては、「輸入家具にニスを塗っただけで刑務作業品として売っている」として、公取委が00年、不当表示につながるおそれがあると注意した。これを受けて法務省は刑務作業品を調査し、02年に48品目について製造を中止している。

(07/30 12:12)

http://www.asahi.com/national/update/0730/011.html