悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 02時09分

高松刑務所内で商品偽装 中国製手袋を「日本製」に 共同通信

 高松刑務所が香川県内の衣料品製造業者の注文で、受刑者の刑務作業として、中国で生産された手袋約1万2000組について「中国製」の商品タグを「日本製」のタグに付け替える偽装をしていたことが分かり、公正取引委員会は29日までに、景品表示法違反(優良誤認)の疑いで業者と高松刑務所を立ち入り検査した。
 刑務所への立ち入り検査は初めて。公取委は調査の上で排除命令などの措置を取る。法務省も偽装の事実を確認、適正な刑務作業を全国の刑務所に指示した。
 受刑者の申し立てで不正が発覚。高松刑務所は「不正な作業とは知らなかった」としているが、受刑者を違法行為に従事させていたことに関係者は衝撃を受けており、一連の刑務所不祥事を受けた矯正施設改革の論議にも影響を与えそうだ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030730-00000008-kyodo-soci