悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月30日(水) 03時07分

<保険料過払い>時効から一転全額返還へ 京都労働局毎日新聞

 京都南労働基準監督署の書類記載ミスで京都市の歯科技工業者が労働保険料約300万円を過払いした問題で、時効を理由に10年間分の過払いを不支給決定した京都労働局が29日、一転して時効分全額の返還を業者に伝えた。業者は「あの不支給決定は何だったのか」と、突然の方針変更に不信感を募らせている。

 京都労働局は昨年9月、時効を理由に10年間の過払い分約235万円の不支給を決定。業者が決定取り消しを求め、厚生労働省に審査請求していた。同局総務部は「行政のミスは明白だが、過去に例のないケースだったため、いったんは時効を理由に不支給とした。審査請求を受けて厚労省とも相談し、職権で返還が可能と判断した」としている。【玉木達也】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030730-00000162-mai-soci