悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月29日(火) 21時54分

3大都市圏以外の地上波デジタル放送、開始時期前倒し読売新聞

 全国地上デジタル放送推進協議会(会長=北川信テレビ新潟放送網会長)は29日、東京、名古屋、大阪の3大都市圏以外の地域の地上波デジタル放送について、2006年末としてきた開始時期を前倒しし、準備ができた地方放送局から放送を開始する方針を決めた。

 地上波デジタル放送は、3大都市圏で今年12月1日からスタートする。その他の地域も、準備が整えば、原則として今年9月をめどにデジタル親局の周波数を決める方針だ。

 デジタル放送は、現在の地上波(アナログ放送)が使っている周波数を一部使うため一部でデジタルとアナログの放送が混信する恐れがあり、現在のアナログ放送を別のアナログの周波数にいったん移し替える必要がある。

 すでに3大都市圏では、周波数変更作業が進んでいるが、その他の地域でも遅くとも2004年度には作業に着手する方針だ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030729-00000213-yom-bus_all