悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月29日(火) 20時44分

「阪神優勝」商標、球団に譲渡へ 優勝グッズにもOK朝日新聞

 「阪神優勝」という商標が、プロ野球の阪神球団とは無関係の千葉県内の男性によって、すでに商標登録されていたことがわかり、球団は、その男性から使用権を有償で譲渡してもらうことになった。

 男性は01年3月に登録を申請し、昨年2月に衣服やおもちゃなどの分野で認められた。男性の許可を得て「阪神優勝」の文字の入ったTシャツなどが売られている。昨年、球団が特許庁に登録を申請したが、今年4月に「すでに類似のものが登録されている」と拒否され、問題がわかった。

 このままだと、優勝しても、球団が「阪神優勝」の文字を関連商品に使えないことになりかねず、男性側と交渉。すでに大筋で合意したという。球団側は「男性に支払うのは登録にかかった手数料などに少し上乗せした額。数十万円になるのではないか」と話している。

 交渉に当たっている村瀬勲球団常務は「優勝が決まるまでの、なるべく早いうちに細かい条件を詰めて完全に解決したい」と話している。

(07/29 20:18)

http://www.asahi.com/national/update/0729/032.html