悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月29日(火) 12時35分

<コメ偽装表示>出荷した米卸業者を刑事告発 山形農政事務所毎日新聞

 山形県米沢市の米卸業者「東南物産」(佐藤利雄社長)が低品質米を「山形県産あきたこまち」の1等米と偽装表示し、首都圏などに出荷していたとして、農水省東北農政局山形農政事務所が米沢署に刑事告発したことが29日、分かった。同署は告発を受理し、同日、有印公文書偽造容疑で佐藤社長らの事情聴取を始めた。偽装表示米は60トンを超え、うち6トンが市場に流通しているとみられる。

 告発によると、卸業者は入荷した昨年度産の低品質米を、山形農政事務所の検査を受けたかのように装って同事務所の検査印を偽造した。偽装表示米は6月下旬、静岡県に出荷されていた。偽装表示米は実際には3等米で、総売上額は3000万円を超えるとみられる。【永井大介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030729-00001052-mai-soci