悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月28日(月) 22時13分

レジオネラに総合予防指針 厚労省、浴槽以外にも対応共同通信

 厚生労働省は28日、重い肺炎で死亡することもあるレジオネラ症の予防ガイドラインをまとめ、都道府県に通知したと発表した。
 同省は、集団感染が多発した循環式浴槽についての対策マニュアルは、2001年に作成している。しかし、岡山大病院で3月に給湯設備からの感染が疑われるケースが発生したことから、浴槽以外にも対応する初の総合的な指針とした。
 レジオネラ菌は、入浴設備や貯湯式の給湯設備、水冷式空調設備の冷却塔などに付着するアメーバなどの生物膜の内部で繁殖しやすい。このため指針は、生物膜の除去と、水微粒子の飛散防止の徹底を柱としている。
 古い建物で使われている貯湯式給湯設備では、貯湯槽の温度を菌が死ぬセ氏60度以上にした上で、1年に1回以上の清掃が必要とした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030728-00000215-kyodo-soci