悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月28日(月) 11時05分

武富士が35億円支払い サービス残業代、最高額共同通信

 消費者金融最大手の「武富士」(本社・東京)が、サービス残業をさせた従業員と退職者計約5200人に対し、過去2年間にさかのぼって計約35億円の未払い残業代を支払っていたことが28日分かった。
 厚生労働省によると、一企業が支払ったサービス残業代としては過去最高という。
 大阪労働局は、同社が組織的にサービス残業をさせていた疑いが強まったとして、労働基準法(割増賃金規定など)違反容疑で、法人としての同社と、労務担当役員経験者ら数人を29日に書類送検する方針を固めた。
 労働局は2001年7月に元従業員からの告発を受け、ことし1月本社などを家宅捜索。武富士はその直後に、元支店長らがサービス残業代の支払いを求めた訴訟で和解に応じ未払い分を支払うとともに、全社的に未払いの実態調査をして精算する意向を表明していた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030728-00000054-kyodo-soci