悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月27日(日) 15時01分

接続料金数億ドル支払わず 旧ワールドコムにまた不正共同通信

 【ニューヨーク26日共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は26日、米長距離通信大手で経営再建中の旧ワールドコム(現MCI)が約10年にわたり、地域通信会社への接続料金を支払わないで数億ドルをだまし取ってきたことが判明し、ニューヨーク州連邦地検などが捜査に着手したと伝えた。
 関係者によると、MCIは接続料金を払わないですませるために通信ルートを変える技術を考案。利用者が州境を越える長距離電話をかけても、独立系の地域通信会社を経由して電話がかかるように迂回(うかい)ルートを設定して近距離扱いにし、本来別の地域通信会社に支払うべき接続料金を浮かせた。接続料金全体の4−5割が未納になっているという。
 旧ワールドコムは昨年、巨額の会計不正が判明して経営が破たん。今月に入って米証券取引委員会(SEC)に民事制裁金を支払う和解が確定したばかりだった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030727-00000050-kyodo-bus_all