悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月26日(土) 00時00分

ヤミ金融対策の改正法成立 8月から罰金最高1億円産経新聞

 法外な高金利での貸し付け被害が社会問題となっているヤミ金融を規制する貸金業規制法改正などの関連法が、25日深夜の参院本会議で、全会一致で可決、成立した。施行は来年1月だが、政府は罰則強化を8月末にも前倒し実施。施行後3年をめどに、対策関連法を再度見直す。

 被害の急増を踏まえ、与野党が共同歩調を取り法案を提出。罰金を最高1億円に引き上げるなど現行より厳しい罰則と規制の網をかけた。警察当局は法改正を踏まえ、悪質化するヤミ金融業者の犯罪の取り締まりを強化する。

 無登録営業や違法な高金利契約に対する罰則は、現行の「3年以下の懲役、300万円以下の罰金」から「5年以下の懲役、1000万円以下の罰金」に厳罰化。法人の無登録営業には最高で1億円の罰金を科す。登録要件を厳しくし、暴力団関係者を排除。過去に登録を取り消された業者の再登録拒否期間を、現在の3年から5年に延長した。

http://www.sankei.co.jp/news/030726/0726kei003.htm