悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月26日(土) 13時56分

電話集中、かかりにくい状態 地震の宮城県内朝日新聞

 NTT東日本によると、26日朝の地震発生直後から、宮城県内への電話がかかりにくい状態となっている。県外から県内への通話量は通常の約4倍にのぼるなど電話が集中し、交換機の処理能力を超えたためという。

 宮城県庁でも、有線電話がほとんどつながらず、インターネットの県庁のホームページや携帯電話のiモードなどを使って最新情報の提供を続けている。

 NTT東日本は同日午前8時から、家族間の安否情報などを送るための「災害用伝言ダイヤル」の運用を始めた。全国どこからでも録音や再生が可能。「171」をダイヤルし、音声ガイダンスに従えば伝言の録音・再生ができる。

 また、NTTドコモ東北によると、26日未明の地震直後から宮城県北部では約20分間にわたって携帯電話の発信が50%規制された。5月下旬の地震では、同県内で約3時間20分にわたって最大87.5%を規制したが、今回は、発生が週末の朝で自宅にいる人が多かったことなどから規制を緩めたという。(07/26 12:48)

http://www.asahi.com/national/update/0726/020.html