悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月26日(土) 00時00分

『セキュリティ甲子園』1年延期 経産省 東京新聞

 経済産業省は二十五日、八月中旬に開催を予定していた、若者がコンピューターシステム防護の技術を競う「セキュリティ甲子園」を一年間延期すると発表した。政府主催として世界初の試みだったが、同省は「技術の不正利用をあおると誤解され、本来の趣旨が伝わらない懸念がある」と、延期理由を説明している。

 セキュリティ甲子園は、高校や専門学校生がチームで参加。会場に用意されたパソコンネットワークを使ってお互いのサーバーへの侵入と防御を競い合い、情報技術(IT)教育の推進や優秀な技術者の卵を発掘しようという狙いだった。

 ところが開催発表後に、システムに不正侵入する「ハッカー」コンテストではないか、といった犯罪誘発を懸念する声などが上がり、同省は「高校生などを対象とすることからも、このまま開催するのは好ましくない」と判断したという。

 来年は、一定の条件下で最高の性能を発揮するプログラム開発競争など、技術の悪用が強調されにくい形での幅広い競技内容を検討する。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030726/mng_____kei_____002.shtml