悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月25日(金) 19時35分

ハッカー甲子園、「犯罪誘発」と抗議相次ぎ断念 経産省朝日新聞

 経済産業省は25日、卓越したコンピューター知識を持った高校生や専門学校生を発掘するコンテスト「セキュリティー甲子園」の8月開催を断念した。応募総数は予想を上回っていたが、「腕前が悪用され、コンピューターへの不正侵入などの犯罪を誘発する」といった抗議が相次いだため。経産省は名称はそのままにしつつ、内容をプログラムの開発コンテストに変え、来年度に開くことにしている。

 計画では、20チームが会場に設置されたサーバーを防御しながら、相手サーバーに侵入する腕前を競い合う内容だった。ところが、学校の教師や専門家から「学校のセキュリティーが破られたら困る」「防衛庁がハッキングされたらどうするのか」などの抗議が相次いだ。経産省は「趣旨が誤解されたままでは、優勝した生徒が後ろ指をさされかねない」として開催を取りやめた。

(07/25 19:35)

http://www.asahi.com/business/update/0725/097.html