悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月25日(金) 20時54分

汚染源は井戸の近くか 茨城・神栖のヒ素汚染調査結果朝日新聞

 茨城県神栖町の井戸水から旧軍の毒ガス成分とみられる高濃度のヒ素が検出され、住民に健康被害が出ている問題で、環境省は25日、「汚染源の場所の特定はできなかったが、最もヒ素濃度が高かった井戸から半径7.5メートル以内の可能性が高い」との調査結果を発表した。汚染源を絞り込むため、8月に井戸周辺に新たに観測井戸を5本掘り、水質を調べる。

 5月から7月初旬にかけ、基準値の450倍のヒ素が検出された井戸の周辺10メートル四方で実施。磁気とレーダーで地中の異物を探したほか、25カ所を深さ15メートルまで掘り下げ土壌と地下水を調べた。

 問題の井戸をポンプでくみ上げたところ、地下15メートル付近で基準値の536倍のヒ素が検出した。

 同省の検討会座長の森田昌敏・国立環境研究所統括研究官は「井戸の近くの地下15メートル付近の汚染源から吸い寄せたのではないか」と話した。また、井戸が過去にくみ上げたヒ素の量は推計約7.5キロ分で、15メートルという深さから、毒ガスの場合、捨てられた場所が井戸だった可能性も示唆した。

 同省は、この井戸の約1キロメートル西方で基準値の13〜43倍のヒ素が検出された地区も、茨城大の研究結果を参考に汚染源の特定を急ぐ。

(07/25 20:48)

http://www.asahi.com/national/update/0725/036.html