悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月25日(金) 18時52分

仙台市職員かたり、詐欺−−ビール券200枚など15万円分注文 /宮城毎日新聞

 ◇ワイシャツ、ネクタイの仕事姿で
 仙台中央署は23日、住所不定、無職、岸波良明容疑者(46)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕した。
 調べでは、岸波容疑者は同日正午ごろ、実在する仙台市職員の課と名前をかたって同市青葉区の酒店にビール券200枚や缶ビールなどを注文、計約15万円相当の商品をだまし取ろうとした疑い。
 注文が高額だったため、支払い方法を課に確認したところ、注文の事実がないことがわかり、同署に通報。店員が配達場所として指定された市役所5階エレベーターホールに行き、待っていた同容疑者が声を掛けてきたところを、仙台中央署員が取り押さえた。
 逮捕時、同容疑者はワイシャツにネクタイの「仕事姿」。職員の名札を見て、本人になりすましたらしく、名前を悪用された男性職員(44)は「市民サービス向上のため名札をつけているが、複雑な気持ち」と話している。同容疑者は「ビール券を換金するつもりだった」と容疑を認めているという。【棚部秀行】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030725-00000005-mai-l04