悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月25日(金) 23時35分

改正貸金業規制法が成立 ヤミ金融対策に罰則強化朝日新聞

 法外な金利を要求するヤミ金融対策として、貸金業規制法などの改正が25日深夜、参院本会議で可決、成立した。罰則を強化し、無登録業者を摘発しやすくすることで被害拡大を防ぐと同時に、超高金利契約を無効にして被害者救済を図る。施行は来年1月だが、罰則強化や無登録業者の広告・勧誘の禁止など、早期適用が可能な部分は8月中に前倒し施行される。

 無登録営業と高金利貸し付けに対する罰則は、現在の「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」から「5年以下または1000万円以下」に引き上げられる。特に無登録営業した法人に対する罰金は最大1億円へ大幅に強化される。

 年利109.5%を超える超高利契約は無効。無登録業者は広告や勧誘をしただけで摘発の対象になる。貸金業は参入しやすい登録制を維持するが、一定額の手持ち資金を義務づけ、暴力団関係者を厳しく排除する。

(07/25 23:34)

http://www.asahi.com/politics/update/0725/010.html