悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月25日(金) 21時25分

中国が異議申し立て受理 「青森」商標問題共同通信

 中国の企業が「青森」という商標登録を同国内で申請し、認められればリンゴなどを「青森産」としては中国に輸出できなくなる恐れが出ている問題で、青森県などの商標登録の撤回を求める異議申し立てが中国商標局に受理されたことが25日、県に入った連絡で分かった。
 青森県によると、今後1年半−2年で異議が認められるか、結論が出るという。それまでは「青森産」としての輸出は可能。
 中国商標法では、一般に知られた外国の地名は商標に使えない規定があり、青森県は「青森は世界有数のリンゴ産地として中国の人々に熟知されている」と主張していくという。
 異議申し立ては、4月28日に中国の官報に公告された「青森」を果実、野菜、魚などに使うとした2件の登録について行った。
 申し立てには、県のほか青森市や県りんご輸出協会などの計24団体が連名した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030725-00000207-kyodo-soci