悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月25日(金) 20時28分

戸籍情報のテープ紛失 リコー、帯広市に返送の際共同通信

 事務機器大手「リコー」(東京)が、機器納入先の北海道帯広市からシステム点検のため預かった戸籍情報の記録されたテープを紛失したことが25日、分かった。宅配業者を使って、テープを返送する過程で紛失したとみられる。
 リコーは2001年12月、帯広市役所に戸籍情報の一部を管理する「除籍・改製原戸籍検索発行システム」を納品した。今年4月4日、このシステムに障害が発生し、同社が点検のため、除籍情報などが記録されたデジタルテープ1本を預かった。
 点検後の5月16日、担当者(38)がマニュアルに従わずヤマト運輸の宅配便で返送したが、市役所に届かず、6月2日になって紛失が分かった。
 リコーはヤマト運輸と合同で捜しているが、25日現在、発見できておらず、同社は派遣社員だった担当者との契約を解除。上司らの処分も検討しているという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030725-00000193-kyodo-soci