悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月24日(木) 08時19分

輸入ウナギ安全マーク挫折 中国産から抗菌剤検出続き共同通信

 中国産ウナギの加工品から合成抗菌剤が検出された問題で、業界団体の日本鰻(うなぎ)輸入組合が3月から本格的にスタートさせたばかりの自主的な「安全認証制度」が、約1カ月で中断に追い込まれていたことが24日、分かった。
 検出されたのが想定外の抗菌剤だったためで、27日の「土用の丑(うし)の日」を目前にした業界は、対応に苦慮している。
 認証制度が生まれたのは、昨年「中国産から水銀が検出された」と一部で報道されるなど、輸入品の安全性に対する不安が広がったことがきっかけ。信頼回復のため、業界独自の取り組みとして3月から本格始動した。
 合成抗菌剤や水銀などについて、中国の加工場段階と輸入時で自主検査したり工場の現地調査を実施したりするなどして安全性を調べ、基準をクリアした商品に安全認証シールを張る仕組みとしていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030724-00000035-kyodo-soci