悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月24日(木) 10時37分

アサヒビール、発泡酒のテレビCMを変更 危険な潜水直後の飲酒連想産経新聞

 アサヒビールは24日、今月16日に発売した発泡酒「アサヒ本生アクアブルー」のテレビCMが視聴者からの指摘で、危険な潜水直後の飲酒をイメージさせるとして、23日から別の内容に変更したことを明らかにした。

 このCMの中で、ダイバーが海中でボードを使って「飲みたいな」と会話し、海から上がって走っていくシーンがある。これに対し、スキューバーダイビングの専門家から「潜水直後の飲酒は危険なのに、これを連想させる」との指摘が数件あった。専門家らは、血中の窒素が気泡となって毛細血管をふさぐ「減圧症」を誘発するとして、潜水直後の飲酒を禁止したり注意喚起しているという。

 新商品は海洋深層水や海藻エキスを使い、パッケージは海のイメージの青色。同社は「不適切な表現でご迷惑をかけたことをおわびする。深く受け止めチェック体制を強化したい」との新聞広告を出した。

 変更後のCMは、工場内で発泡酒が生産される様子を撮ったシンプルな内容。

http://www.sankei.co.jp/news/030724/0724kei093.htm