悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月23日(水) 00時00分

「武富士」に情報漏えい 警視庁幹部らビール券受領は900枚 東京新聞

 大手消費者金融「武富士」(東京都新宿区)の元社員に、警視庁幹部らが犯歴などの捜査情報を漏らしていた問題で、同庁は二十二日、武田三郎元警視正(56)=地方公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検、十八日付で退職=を含む職員十四人(退職者五人を含む)が一昨年までの八年間に、武富士側から計九百数十枚のビール券を受け取っていた、との調査結果を明らかにした。同庁は「疑惑を招く恐れがある」として、現職警察官九人に対し、口頭で厳重注意した。

 同庁の調べでは、ビール券は一枚六百−七百円で、武富士元社員の中川一博被告(42)=業務上横領罪で起訴=ら同社渉外担当者から贈られた。

 枚数は武田元警視正が最も多く、一九九六年から二〇〇一年にかけて四百枚。うち百枚は贈られた翌日に返還したという。武田元警視正とともに懲戒処分を受けた捜査一課警視(53)は二百九十枚、赤羽署巡査部長(48)は三十六枚だった。

 贈られたビール券の趣旨について、同庁は「中元、歳暮などの社会的な儀礼だった」などと説明しており、情報漏えいの見返りとの見方を否定した。

 一方、武田元警視正が中川被告に、部下の消費者金融からの借り入れ状況を照会した人数は、九七年八月からの約三年間で、八百四十人に上ることが分かった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030723/mng_____sya_____010.shtml