悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月23日(水) 23時30分

TBS番組紹介のローション作ろうと、2人重症やけど読売新聞

 TBSは23日、情報番組「スパスパ人間学!」で作り方を紹介した「豆乳ローション」について、家庭で作ろうとした視聴者2人がやけどを負う事故が起きていた、と発表した。

 TBSによると、先月5日から今月5日にかけて系列局で放送された番組では、豆乳を入れた鍋を湯せんで70度に温め、レモンと無水アルコールを加えて、むだ毛処理のための「豆乳ローション」を作る方法を紹介した。ところが、今月中旬に入り、家庭でこのローションを作ろうとした40代の女性と60代の女性が相次いで、重症のやけどを負う事故を起こしていたことがわかったという。

 2件の事故のうち1件は、豆乳を入れた鍋を直接火にかけ、火を消さずに無水アルコールを加えたために引火したらしい。

 TBS広報部は「放送から時間がたち、正確な作り方の記憶があいまいになり、今後も同様の事故が起きる可能性がある。近く、全国ネットの情報番組で、視聴者に注意を呼びかけたい」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000113-yom-soci