悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月23日(水) 19時42分

“ネコババ”占い師逮捕 目の前に財布ポトリ…落とし主に「知らない」 /新潟毎日新聞

 落とした財布を盗んだ疑いで、新潟中央署は22日、新潟市信濃町6、占い師、畑中保雄容疑者(58)を逮捕した。
 調べによると、同日午前0時45分ごろ、新潟市古町通八番町の歩道で、和島村の男性(17)が現金1万7000円などが入った財布を落とした。ちょうど畑中容疑者が路上占いをしている前で、同容疑者はすぐに財布を拾った。すぐ気付いた男性が「財布が落ちていなかったか」と畑中容疑者に聞いたが、「知らない」と答えたという。しかし、駆け付けた捜査員の所持品検査で、財布が見付かり逮捕された。
 落とし物をネコババした場合、普通は占有離脱物横領罪に当たる。しかし畑中容疑者の場合、落とした直後に、持ち主が尋ねているのにしらを切ったため、盗む意図が明らかと、窃盗容疑での逮捕になった。刑法によると、占有離脱物横領罪は1年以下の懲役または10万円以下の罰金か科料だが、窃盗罪は10年以下の懲役と規定されている。【柴田真理子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000005-mai-l15