悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月23日(水) 23時14分

<TBS>自作のむだ毛処理ローションでやけど 番組で紹介毎日新聞

 TBSテレビ(東京都港区)が制作し、同テレビ系15局で先月放送された生活情報バラエティー番組「スパスパ人間学!」が紹介した「むだ毛が薄くなる豆乳ローション」を作ろうとした視聴者2人が、重症のやけどを負い入院していることが23日分かった。

 6月5日(一部地域は別)放送の「世界初!むだ毛撃退法」で、湯せんした豆乳にレモンと無水アルコールを加えて作ったローションを塗ると、むだ毛が薄くなるという内容。やけどしたのは40、60代の女性で、いずれも今月中旬、自宅でローションを作ろうとして無水アルコールに引火したらしい。番組ではボウル内の豆乳を70度まで熱したら湯せんから外すよう紹介したが、うち1件は豆乳を直接火にかけ、火を消さずに無水アルコールを加えたという。

 手順通り作れば引火の恐れはないというが、番組では無水アルコールの引火性が高いことや、その取り扱いについて注意を促す場面はなかったという。同部は「無水アルコールの取り扱いについて注意喚起をきちんとすべきだった」とコメントしている。

 TBSは23日、情報番組と番組ホームページで「無水アルコールを火に近づけると危険」と注意を改めて呼びかけた。【油井雅和】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030724-00000066-mai-soci