悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月23日(水) 11時01分

CATVデジタル化不可欠 総務省局長産経新聞

 ケーブルテレビ(CATV)の最新動向を紹介する総合展示会「ケーブルテレビ2003」が23日、東京都内の展示会場で3日間の日程で開幕。高原耕三・総務省情報通信政策局長は基調講演で「地上デジタル放送を進めている。CATVもデジタル化をやらないと業界として生き延びることが難しいのではないか」と述べ、デジタル化が生き残りに不可欠との見解を強調した。

 この後のパネル討論で、ケーブルテレビ富山の中村正孝専務はインターネット技術を活用したIP電話サービスを開始した点などに触れ「通信事業に取り組まなければCATV会社に未来はない」と断言。KDDIのような大手通信事業者が光ファイバー利用の放送事業参入を表明し競争激化が予想される中、富山県での広域連携の経験を踏まえ「ケーブル事業者が一体となって広域運用すれば、オールジャパンのネットワークが形成され、どこにも負けない力になる」と強調。

 ジュピターテレコムの森泉知行社長も「デジタル化はチャンスだがお金もかかる。各局が資本の壁を乗り越えて連携することが重要」と述べた。

http://www.sankei.co.jp/news/030723/0723kei131.htm