悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月23日(水) 21時12分

事故加害者に保険金振り込みのミス 引き出した男を逮捕朝日新聞

 自分が起こした交通事故の相手に支払われるはずの保険金3200万円が自分の口座に誤って振り込まれたのに気づき、勝手に使ったとして、山形署は23日、山形市穂積、会社員村岡和典容疑者(46)を盗みの疑いで逮捕した。

 調べでは保険金は、村岡容疑者が01年に起こした車同士の衝突事故で被害者に支払われるものだった。先月6日、保険会社が誤って振り込み、同容疑者が7、8の両日、このうち555万円を払い戻した疑い。保険会社からおりるはずの見舞金数万円の入金を確認するために銀行に行ったところ、巨額の入金に気がついたという。

 同署によると、事故は01年5月に起きた。新潟県内の関越自動車道で、村岡容疑者の乗用車がスリップして別の乗用車に衝突、女性が重傷を負ったという。

 保険会社は9日にミスに気付いたが、すでにほぼ全額が引き出された後だったといい、被害届を出した。

 同署は、村岡容疑者が直接の容疑の555万円を含め、山形県内の銀行の現金自動出入機(ATM)から数十回に分けて引き出したとみている。半分ほどは保険会社に返したといい、被害総額は約2200万円とみている。借金返済などに使ったらしい。

 日本損害保険協会は、「事故を起こした側に保険金を振り込むようなミスは聞いたことがない。保険会社の信用にかかわり、あってはならないことだ」と話している。

(07/23 21:12)

http://www.asahi.com/national/update/0723/031.html