悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月23日(水) 13時38分

“もっと使え”と誤表示、6社の農薬15種類読売新聞

 使用回数を必要以上に表記するなどした誤表示の農薬が、少なくとも6社が製造した15種類で見つかり、農水省は23日までに全国の約240業者に対して一斉点検を指示した。

 誤った表示をしていたのは、日本農薬、エス・ディー・エスバイオテック、クミアイ化学工業、三共アグロ、日本化薬、住友化学工業の6社。

 正しい使用回数が3回なのに「5回」と表示したトマト向けの殺菌剤や、使用時期が収穫の3日前なのに「前日」と表示したレタス向けの殺菌剤などを製造・販売していた。

 同省は、「誤った表記通りに使われた事例は少ないと見られ、農作物への影響はほとんどない」としているが、誤表示をした業者に対しては、農薬取締法に基づき、営業の一時停止などの処分を検討している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000304-yom-soci