悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月22日(火) 21時13分

NTT東日本、高速ネット接続で新規参入妨害の疑い朝日新聞

 高速インターネット接続用の回線使用をめぐって、NTT東日本(東京都新宿区)が新規業者の参入を妨害した疑いがあるとして、公正取引委員会は22日までに、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで同社を立ち入り検査した。

 関係者によると、NTT東日本は、同社が所有している回線の使用について、回線設備を持たない複数のプロバイダーなどから新規に使用の申し出があった際、契約の手続きを不当に遅らせるなどして、競合関係にある業者が参入するのを妨げた疑いが持たれている。

 高速インターネット接続のサービスは、NTT東日本が持つ回線網を借りなければ他の事業者が新規に参入することができない。同社も同様の接続事業を展開していることから、同社が設備を持つ優越的な立場を利用して参入を妨害したとみられている。

 NTT東日本は、00年12月にも、高速インターネット用のデジタル加入者線(DSL)事業への新規参入を妨害したとして、独禁法違反(私的独占の禁止)の疑いで公取委から警告を受けている。

 NTT東日本広報室は「公取委の立ち入り検査を受けたのは事実だが、現時点ではコメントできない。調査には協力していく」としている。

 NTT東日本とNTT西日本をめぐっては、総務省がNTT接続料の4月からの値上げを認めたことを不服として、KDDIなど新電電5社が17日、総務省に認可取り消しを求める訴えを東京地裁に起こしている。(07/22 21:12)

http://www.asahi.com/national/update/0722/029.html