悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月20日(日) 14時18分

サーバー過熱で電子投票15分間中断 岐阜・可児市議選朝日新聞

 岐阜県可児市で20日、市議選(定数24)の電子投票があり、7カ所の投票所で午前8時ごろから、投票ができなくなる機械トラブルが発生した。投票データを集約するサーバーの過熱が原因とみられ、同市は市内29カ所の全投票所で予備サーバーに切り替えた。投票所では最大で約15分間、投票が中断した。

 同市の電子投票は全国5例目だが、各投票所に配置した4〜8台の投票機をLANで結び、一台のサーバーに集約する新方式を採用した。同市によると、7カ所の投票所では、投票機の画面を表示する速度が遅くなり、相次いで投票できない状態になった。

 各投票所では職員が有権者への説明に追われたが、午前11時半前には全投票所の予備サーバーへの切り替え作業などが終了し、投票が行われているという。同市は機械のリース業者などとともに原因を調べている。(07/20 14:18)

http://www.asahi.com/national/update/0720/014.html