悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月19日(土) 10時31分

<ビール>苦味に肥満抑制効果 キリン研究グループ毎日新聞

 ビールの苦味成分に脂肪の蓄積を抑える効果があることが、キリンビールなどの研究グループによるマウスの実験で明らかになった。高脂肪食に苦味成分を混ぜてマウスに食べさせると最大2割強まで体重が抑えられた。日本栄養食糧学会で発表された。

 研究グループは、脂肪分60%の高脂肪食にビールに含まれる苦味成分のイソフムロン類を0.18%混ぜたエサをマウスに食べさせ、6週間後の体重を調べた。その結果、イソフムロン類を混ぜていないエサを食べたマウスに比べ、体重が22%抑えられた。通常のエサにイソフムロン類を混ぜた場合でも、5週間後の体重が13%抑えられた。

 脂肪の分解を促進する脂肪分解酵素と脂肪酸酸化酵素の量を調べたところ、高脂肪食にイソフムロン類を混ぜたエサを食べたマウスは、いずれの値も2倍以上に増えていた。研究グループは、イソフムロン類が脂肪分解酵素などを活性化することで、摂取した脂肪が体内に蓄積されないと分析している。

 ただ、人への効果について、研究グループ代表の近藤恵二・キリンビール研究開発部長代理は「ビールだけたくさん飲んでも効果は期待できない。かえって肝臓への負担が大きいので、飲み過ぎない方がいい」と話している。【河内敏康】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030719-00001012-mai-soci