悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月19日(土) 17時12分

東京都、ビデオ監視を提案 ディーゼル車の走行規制で共同通信

 東京都は、大気汚染物質の排出基準を満たさないディーゼル車の走行規制を10月から実施する首都圏8都県市の担当者会議で、職員がハンディビデオカメラで走行車を撮影して不適合車を割り出す方法を提案している。不適合車を摘発する具体的手法は自治体が個別に決めるが、都以外の自治体も関心を示しているようだ。
 都環境局によると、都が環境確保条例に基づき監視するディーゼル車は、都内の登録車と都外からの車を合わせ約38万台(推計)。
 都では自動車公害監察員(約70人)が、都内の市場や流通拠点、高速道路のサービスエリアなどでディーゼル車をビデオ撮影。(1)規制対象車種か(2)大気汚染物質の減少装置(DPF)を装着しているか−などを映像分析し、違反車と事業者を特定する方針だ。
 提案に対し、千葉県は「検討しているが、予算の都合で10月には間に合わない」とし、神奈川県は「今のところ考えていないが参考にはしたい」と関心を示す。埼玉県は「当面ビデオ活用の予定はない」という。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030719-00000096-kyodo-soci