悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月18日(金) 00時00分

無線でネット高速化を推進−自治体に割り当てへ総務省が制度改正の方針固めるZAKZAK

 総務省は18日までに、都市と地方のデジタルディバイド(情報格差)解消に向け、光ファイバー網が敷設しにくい地域でも自治体が無線を使い高速ネット環境を整備できるよう制度改正する方針を固めた。ブロードバンド(高速大容量)通信の普及に弾みをつける狙い。

 公共施設や家庭を結ぶ高速ネット網整備を希望する自治体に、光ファイバー並みの通信が可能な高周波数帯(18ギガヘルツ)の電波を割り当てられるよう、秋にも省令を改正する。本年度中の導入も可能となる見込み。この高周波電波は長距離通信の基幹回線として使われていたが、光ファイバー化が進んで自治体向け活用が可能となった。

 自治体は公民館や役場などの公共施設に親局となるパラボラアンテナを設置。各家庭のベランダや集合住宅の屋上に小型アンテナを置けば、毎秒6メガビット以上、最大で同約150メガビット程度の高速通信が可能になるという。光ファイバー網は基幹部分だけで、設備も小型で済むため、設置費用が割安になる。

 ADSL(非対称デジタル加入者線)や、光ファイバーを使った超高速ネット接続サービスの普及は都市部が中心で、過疎地域などでは民間企業がコスト面から参入しづらく、情報格差が課題となっている。

 同省が全国の市町村を対象に行ったアンケートでは、約3割が無線による高速ネット網整備に関心を持っていたという。

ZAKZAK 2003/07/18

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_07/3t2003071809.html