悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月18日(金) 20時07分

「わたし、わたし、お金振り込んで」 「おれ、おれ詐欺」女性版で被害 /岐阜毎日新聞

 ◇中津川
 「おれ、おれ詐欺」の女性版の「わたし、わたし詐欺」が16日、中津川市内で相次いで2件起きた。同市内では14日におれおれ詐欺の被害が1件あったほか、詐欺未遂も相次いで発生しているため、県警は「いろいろな口実でお金を振り込ませようとするので、まず相手に名前を言わせ、心当たりの身内に確認するなど注意してほしい」と自衛策を呼びかけている。
 中津川署の調べでは、 16日午前11時半から午後2時半にかけて、無職女性(71)と無職男性(83)方に「わたし、わたしやけど、妊娠の中絶費用として現金を振り込んで」と孫を装った女から電話があった。女性は37万円、男性は38万円を指定された銀行口座に振り込んだが、後で孫に確認したところ、電話していないことが分かり、同署に通報した。
 調べでは、この2件以外にも同じ日の同じ時間帯に同様の手口でお年寄りに電話がかかっていた。いずれも孫に確認するなどしたため、未遂で済んだという。【式守克史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030718-00000005-mai-l21