悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月18日(金) 18時51分

身に覚えのない料金請求にご用心−−ダイヤルQ2など情報サービス /山形毎日新聞

 ◇県消費生活センター、相談相次ぐ
 ダイヤルQ2などの有料電話情報サービスの使用料として、身に覚えのない料金の支払いをハガキで請求されるケースが相次いでいる。県消費生活センターによると、15〜16日にかけて計51件の相談が、山形市を中心に県内全域から寄せられた。本人がサービスを利用していないことなどから気付き、今のところ料金を支払った人はいない。
 同センターによると、ハガキの記載内容は、請求金額以外はすべて同じだった。「メル友、出会いの○○の使用料が未払いになっておりますが、いかがなされたのでしょうか」として、請求額と支払期限、振込先の普通預金口座を記載。「期日までに支払いがない場合は、法律上の手続きを講じる」などの文句も書かれていた。請求金額は、1万4000〜1万8000円で、ハガキは20〜50代の男女に郵送された。
 同センターは「身に覚えがない時は、請求に応じないこと」と注意を呼び掛けている。県内の各消費生活センターや市町村担当課でも相談を受け付けている。【山根真紀】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030718-00000006-mai-l06