悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月18日(金) 18時26分

加害少年名など「2ちゃんねる」に大量削除依頼 法務省朝日新聞

 長崎市の幼稚園児誘拐殺人事件で、長崎地方法務局は18日、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた加害少年のものとされる名前などについて、法務省として計1182件の削除を求めたことを明らかにした。これまでに297件の削除を確認したという。

 記者会見した西沢博明局長らは「(氏名などが加害少年と)無関係であれば明白な名誉棄損。本当であれば更生を妨げる恐れが大きい」と述べ、掲示板利用者に節度ある行動を呼びかけた。

 殺された男児が通っていた幼稚園長で人権擁護委員の石本シヅヱさんも同席し、「どうして命の重さがわからない人が出てしまったのかは、私の力では知る由もない。今後も人の命の重さを訴え続けたい」と述べた。

 削除依頼は長崎、福岡、東京の法務局が分担をして対応。一方で、携帯電話のメールなどで流れている情報には有効な手段がないという。

(07/18 17:59)

http://www.asahi.com/national/update/0718/024.html