悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月16日(水) 00時00分

「おじさんは警察」 登下校児童に脅し文句朝日新聞・

無職男をいわき南署聴取

 「おじさんは警察だぞ」「鉄砲持っているぞ」。いわき市内の登下校中の小学生にこんな脅し文句を言っていたとして、いわき南署は15日までに同市内の無職男(54)から任意で事情を聴いた。同署は軽犯罪法違反の疑いでの書類送検も視野に入れている。男は「道に広がって歩く子どもが邪魔だった。警官を名乗ったらみんなどいた」などと供述しているという。

 調べでは、今月初旬、同市内の小学校関係者から「警察を名乗る変なおじさんがいる」との相談が同署に寄せられた。児童に話を聞いたところ、「おじさん」の目撃証言は6月だけで二十数件に上った。「50歳ぐらい。帽子をかぶっている。制服は着ていない。黒い前かごの自転車に乗っている」などが特徴。捜査の結果、男が浮上したという。

 調べに対し、男は「歩道を大勢で歩く登下校の児童が、自転車の走行の妨げになっていた」と供述。「警察だ」と言ったら、子どもがどいたのに味を占めてその後も警官を名乗っていたらしい。(7/16)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=4389