悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月14日(月) 00時00分

MTCI粉飾決算 早川会長に懲役2年 東京新聞

 公募増資に際し、決算を粉飾して虚偽の説明をしたなどとして、証券取引法違反(偽計による有価証券募集)などの罪に問われた東京のインターネット接続仲介会社「エムティーシーアイ」(MTCI)会長早川優被告(52)の判決で、東京地裁は十四日、懲役二年(求刑懲役三年)の実刑を言い渡した。

 判決理由で、八木正一裁判長は「投資者に虚偽の情報を与えてでも経営を維持させようとした犯行動機は自己中心的」と早川被告を批判した。

 判決によると、早川被告はMTCIが一九九九年三月に行った第三者割当増資で、約63%に当たる二億四千万円分の株代金が払い込まれていないのに全額が払われたように装って、発行済み株式総数を変更する変更登記を実施。

 同年十月の公募増資では、公募直前のセミナーなどで「無借金経営を貫いている」などとうその説明をし、新聞広告を掲載した上で、約千株計二十四億円を集めるなどした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030714/eve_____sya_____000.shtml