悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月13日(日) 03時21分

<サイバーテロ>総務省、研修センター創設へ 民間技術者養成毎日新聞

 総務省は12日、サイバーテロ対策に精通する民間技術者を育成するための研修センターを創設する方針を固めた。来年度予算に概算要求する方向で詳細を詰める。企業の情報セキュリティ対応を支援し、官民一体となって急増する被害に備える狙い。年間1000人程度の育成を目指すという。サイバーテロに関する専門家を育成する機関は国内で初めてになる。

 総務省の推計では、企業のIT(情報技術)の専門技術者は5月末現在、約42万人不足している。中でも、コンピューターウィルスなどに対処する情報セキュリティ分野は約12万人不足しており、早急な改善が必要になっている。

 研修センターの運営は第三セクター方式にし、施設整備費や教材開発費に国が2分の1の補助金を出す考え。受講者のコンピューター端末に対し、ウィルスや不正侵入、システムを一気にダウンさせるDDoS攻撃(分散型サービス不能攻撃)などを仕掛ける模擬訓練を集中的に行い、実践的な対処法や復旧の仕方を習得させる。

 同省は「情報セキュリティの研修プログラムには巨額の初期投資が必要で、民間企業だけでは本格的な実施が困難だった。国内の情報インフラを守るため、人材育成は不可欠だ」と説明している。

 サイバーテロは、世界各地で頻発し、地球規模の問題となっている。今年1月には、韓国でコンピューターウィルスが拡散し、9時間にわたりインターネットに接続障害が発生。また昨年10月には、世界のインターネット網を管理している中核サーバー13基のうち9基に大規模な攻撃が加えられた。【伊藤一博】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030713-00000153-mai-bus_all