悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月12日(土) 20時46分

ヤミ金融業者を県警に告発 「抱え込まず助け求めて」−−市民団体など /愛媛毎日新聞

 法定金利を大幅に上回る利息で融資し、脅迫的な取り立てを繰り返しているとして、愛媛弁護士会の臼井満会長と、ヤミ金被害者を支援する市民団体「松山たちばなの会」の青野貴美子事務局長は11日、県内と東京都の五つのヤミ金融業者を出資法違反(高金利)と脅迫の疑いで県警に告発した。
 告発状などによると、東京の業者から1万5000円の融資を受けた県内の60代の自営業の男性は、1週間後に4万円を返済したが、今でも業者から取り立てを受けている。ヤミ金業者は、男性の自宅近くのパン屋に「(男性に)金を払わせろ。さもないと異物を混入して、食中毒をおこさせるぞ」と脅迫する電話を掛けたとしている。
 告発した臼井弁護士は「ヤミ金は金融ではない。カネを巻き上げるだけが目的の脅迫集団だ。1人で抱え込まず、まずは家族や会社に助けを求めることが重要」と話した。同会などによると、県警への告発は4回目で、今回を含め約300業者を告発している。 【井上綾子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030712-00000005-mai-l38