悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月10日(木) 00時00分

投資団体詐欺 代表ら6人を逮捕 架空話で140億集金 東京新聞

 投資団体「プレイスブライドG」(東京都中野区)の詐欺事件で、警視庁生活経済課と中野署などは十日、架空の海外への投資話で会員から多額の現金をだまし取っていた疑いが強まったとして、詐欺容疑で同団体の元代表舘花健逸容疑者(54)=中野区本町六=と執行部メンバーだった内田雄二容疑者(57)=東京都八王子市元八王子二=ら計六人を逮捕した。舘花容疑者は容疑を認めている。

 調べでは、舘花容疑者らは昨年七月から九月にかけ、「米国大使館を通じて海外に送金し、トレーダーが高利回りファンドで運用して利益をあげる。三十二日間で元金の25%の利息をつける」などと偽り、都内の主婦(35)ら会員五人から計約二千百万円をだまし取った疑い。

 同課などによると、舘花容疑者らは二〇〇一年十一月から、口コミで会員を募集。新規会員を勧誘すると「紹介料」としてその会員の投資額の10%が毎月、支払われるというシステムで、急速に会員を増やした。一人で一億円を投資した会員もおり、昨年十二月までに約一千八百人から約百四十億円を集めたという。

 だが実際には海外に送金した事実はなく、集めた金を配当に回す自転車操業で昨年夏ごろから配当が滞った。十一月には事務所を閉鎖していた。

 舘花容疑者は集めた金の一部について「高級外車購入や飲食などの遊興費に使った」と供述している。同課などは今年三月十八日、詐欺容疑で中野区中野四の団体事務所や執行部メンバーの自宅などを家宅捜索し、押収資料の分析や関係者からの事情聴取を進めていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030710/eve_____sya_____006.shtml