悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年06月30日(月) 21時42分

消費税、まず7—8%に引き上げ…税調会長が言及読売新聞

 政府税制調査会の石弘光会長(一橋大学長)は30日、日本記者クラブで講演し、消費税率の引き上げについて「政治判断や景気動向によっては、7—8%まで上げることはある」と述べ、消費税率の「2けた」への引き上げ前に、段階的な引き上げを容認する考えを初めて表明した。

 政府税調は6月にまとめた税制改革の中期答申で、時期を明示せず消費税率の「2けた」引き上げを求めている。石会長は引き上げ時期について「現在の景気情勢では数年は(引き上げに)耐えられない」とする一方、「2012—2013年ごろに達成するプライマリーバランス(基礎的財政収支)の均衡は、消費税率の引き上げなしには実現しない」とも述べ、数年後に税率を上げ始め、10年間で10%以上にする考えを示した。

 産業界の要望が強い法人税率の引き下げについては「2、3年は現状通りでいいが、欧米が一段の引き下げをする時は下げざるを得ない」と述べた。その上で、中期答申の内容について「公的年金等控除の見直しなど所得課税の見直し、法人税率の引き下げ、消費税率引き上げの順に行うべきだ」と述べ、所得税の課税強化を最優先課題に挙げた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030630-00000214-yom-bus_all